SLURL

2011年4月24日日曜日

GIMPで画像を一部透明にする

某Pさんからのリクエストで、GIMPで画像を透明にする方法を、簡単に書いておきます。

えー、素材として、バークさんに撮影していただいたSSを使ってみましょう。

まず、透明な個所を作りたい画像をGIMPで開きます。そして、画像を右クリックして、Layer-Transparency-Add Alpha channel を選びます。



赤で囲った囲みツールを選択して、透明にしたい場所を、クリックします。



選択箇所の上を、ケシゴムツールで消していきます。このとき、囲みツールを使っているので、多少はみ出しても、境界線上までしか消えません。なので大胆に消しゴムをかけていきます。



終わったら、違う個所を囲みツールで選択し、消しゴムをかけます。これを繰り返していきます。



囲みツールで消えないところは、フリーハンドで。全部消せましたか?



最後に、File-Save Asを選び、ファイル名の拡張子を「.tga」に変えて保存します。



SLにアップロードすると、こんな風に背景が消えた絵ができました。インワールドでも、テクスチャにちょっと透明のパーセントを入れて、浮きあがるような効果を出してみました。




また、透明な画用紙に、文字や絵を書いていく方法もあります。ここでは簡単に、透明な画用紙に、字を書いたものを作ってみましょう。

GIMPで、File -Newを選びます。すると下記の図のようなダイヤログがでますので、赤で囲ったか所の、Advanced Optionをクリックします。



赤で囲ったか所、Background Colorのプルダウンで、Transparencyを選びます。そのあと画用紙の大きさなどをここで設定して、OKをクリックします。



チェックの画面が出ていたら、それは透明な画用紙です。

次に、赤で囲った「A」のボタンを押し、透明な画用紙に文字を書いてみましょう。



文字以外は透明の画像ができました。これも、保存は拡張子を、「.tga」にします。

アップロードして、プリムに貼り付けて、インワールドの地面に置いてみます。



背景が黒っぽいので、文字が効果的に浮かび上がりますね。

できたかなー?

他にもGIMPには様々な機能がありますが、それは他のサイトに譲ります(笑)
透明化できるようになると、他の手順も理解しやすいですよ。

私もGIMPは、じょいさんに習って覚えたのでした。誰かのお役にたてば^^



2 コメント:

*+Crie Style+* さんのコメント...

ウチも同じ様な手法で色々と試してます^^
結構面白いデスよね♪
by Grazioso.

某Pです(//・_・//)カァ~ッ… さんのコメント...

おはようございます★
いつも色々本当に丁寧に教えてくださって
(^人^)感謝♪です★
某かっちゃんにもさっそく勉強してもらいます♪
ありがとうございました~~!!

コメントを投稿