SLURL

2011年4月24日日曜日

SL6B情報&解説 フリーのお土産も!

 今週水曜日の夕方から始まるSL6Bの情報を。

追記:
 日本時間23日夕方現在の情報で、SL6Bのロックアウト解除開始時間は、SL時間の10時、つまり日本時間でいうと、24日午前2時からの公開ということでした。今夜ですよ~。深夜ですが、開始直後のセレモニーをみたい方は、がんばって起きてましょう^^ 


 SL6Bとはセカンドライフを運営するリンデンラボ社の設立6周年を記念して開催されるお誕生日会。このイベントのために20SIMからなる会場を設営中です。会期は6月23日~6月29日(SLT)までで、期間中はユーザーによる様々な展示やDJパーティ、ライブなどが行われるというもの。

 お誕生日会ですから、すべて配布品は無料。0L$でのみ販売できることになっています。なので、ムダ遣いが怖いよ~って人も、安心してゆっくり見学にきてください。びっくりするようなフリーのものが、あちこちで配られていました!リンデンブースなんかもう、いいもの山ほどもらえます!あちこち、クリック必須です^^

 さて、、、この会場には物語が設定されていまして、それはこんなストーリーです。

「ザ・ロック」または「ダリアの夢」として知られている場所へようこそ!

地球を去ること800光年、僕たちは今、宇宙空間を突き抜けて、西暦2499年に宇宙探検家ゴーマン・ダリアによって発見された流星へと辿り着こうとしている。その目的は、人間が住むことのできる新しい世界を探すためだ。既にあの太陽ははるか彼方、見ることもできないほどに遠い。そして、植物も人工環境ユニットに入れておかなければ枯れてしまうような場所だ。でも、そんな状況であっても、僕たちは忘れはしない。そう、いつだって僕たちはパーティーをして楽しむのだ!

��翻訳:Hiroshi Kumaki さん

 そのあとSL6Bリンデンスタッフから追加情報が届いて、この世界の生態系について、詳しい情報がわかりました(内容、間違っていたらご指摘くださいね)。要訳するとこんなかんじ。

・この星には水がありません。しかし、「トリゾ」と呼ばれる水に似た物質が豊富にあるため、トリゾをろ過して水として使用することができます。

・太陽が届かないため、光のない世界ですが、天然の地熱資源があり、それをエネルギーとして使うことができる。また、その地熱資源には微生物が含まれていて、それが黄緑色に光るため、簡単に使える通常の灯りとして、この星ではこの黄緑色の灯りをよく使う。土地を区分けしている通路の道の灯りもこれを使用している。

・太陽光は得られないので、すべて人工太陽によってまかなっている。


 このような世界という前提で、私たちは建造をしてきました。
 私たちの展示は、「Cyber Octopus World」。
 内容は以下の通りです。

 地球から流星にやってきたのは、人間だけではない。海の生き物たちも、人間と共に新しい世界を作るため、この星「ザ・ロック」にやってきた。

 彼らは水がなければ生命を維持できない。そのほとんどは、星の大地に対応できず、ドックの中から出られない。だが一部の生物は、体を自ら改変し、皮膚に銀色の被膜を作ることで、水分の蒸発を防ぎ、希薄な大気から水分を吸収できるようになった。

 最初に変化したその生物は、Mother Octopusと呼ばれた。

 Mother Octopusには不思議な力があった。近寄るものに自らと同じ触手を与えることで、水分と酸素を大気から取り込めるようにしてくれるのだ。Mother Octopusは、自分の周りを泳ぎまわる人間達のことを大切に思い、人間もまた、Mother Octopusとその子孫たちを、大切に保護している。

 人類と蛸の新しい共存関係が、ここに誕生した。Mother Octopus こそ、人類の生きる希望なのだ。


生きる希望。今回のテーマです。

 体を変化させて、星の環境に適応した、Mother Octopus。この星に移住してきた全生物の、希望。絶望せず、前向きに、体を変化させてでも、たくましく生きていく。そして、自ら得た恵みは惜しみなく分け与える。マザーの体から湧き出た水を得て、徐々にドックを飛び出していく植物たち。そして酸素を大気に吐き出していく。

 このMother Octopusは、皆で平和に共存していくことを教えてくれる。どんな環境にあっても、助け合い、一緒に暮らそう、、、そんな気持が伝われば!

 展示では、マザーとキッズのたこ本体の中に、それぞれ触手をモチーフにしたお土産が入っています。キッズに入ったお土産はぜひ、男性に装着してほしいです~。非売品で、今後も販売予定は一切ないものです。

 マザーが近寄るものに与える希望。ぜひ、受け取って装着して、SL6周年を祝うダンス(水のボールをクリックで踊れますー)をしていってくださいね~。私は会期中、みんなのダンスの様子を動画に収めようと思ってます^^

 構想は私、kyota Spitteler。そしてマザーオクトパスを始めとした、迫力ある、異彩を放つ建造は、パートナーのJoy Kurosawaの力作です。身内を褒めるのもなんですが、あの短時間でよく、作ったなぁと思っています^^ すごく気に入ってます。

 人魚神殿ではできなかった、宇宙の世界の海洋生物と人魚(人蛸?)の物語。私としてはこれも、ロマンチックに仕上げたつもりです^^  明後日の夜、24日16:00(23日0:00 SLT)スタートです!

 ということで、予告篇PVを、どうぞご覧くださいませ~!お気に召したら、皆さまのblog等に、ぺたぺた貼って下さいまし~!


 
 まだ、入れないですが、場所はこちら。


 Cyber Octopus World
 http://slurl.com/secondlife/SL6B%20Void/84/100/24

 明日から、周囲のSL6Bのお得情報なんかも、紹介していきますね!

0 コメント:

コメントを投稿