SLURL

2011年4月24日日曜日

Mesh Betaブラウザ

 ジョイが注目してる、新しい形式のオブジェクト「Mesh」。COLLADA形式のファイルで、セカンドライフ内に持ち込めるようになるのだという。それが今日、オープンβテスト開始になったのです。

Mesh Import Open Beta Starts Today
http://blogs.secondlife.com/community/technology/blog/2010/10/13/mesh-import-open-beta-starts-today

上記blogの下のほうに、Download the Mesh Import Project Viewer というリンクがあるので、そこから新しいビューワーをダウンロードすると、このテストを自主的に行うことができます。ジョイはCOLLADA形式のファイルをテスト用に用意しておいたけど、ちゃんとテスト用にLindenがデモファイルを用意してくれてますので、ビューワーとデモファイルをダウンロードし、テストアップロードができるわけです。ただし、現在はベータテストなので、ログインできるのは、ベータグリッドのみです。やり方はこちら。

Mesh/Mesh Walkthrough: Simple Mesh Upload
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Mesh_Walkthrough:_Simple_Mesh_Upload

上記にこのMeshオブジェクトってやつを、アップロードする方法が書いてあります。このMeshビューワーには、

「アップロード-Model」という項目が追加されていて、ここからCOLLADA形式のファイル、つまり拡張子がdaeというファイルをアップロードできます。

.....でも、なぜか、現在、アップロードが反映されません。混んでるからかな。確かにベータグリットはすごい混雑ぶりなのです。

(追記)
アップロードは、専用サンドボックス以外ではできません。あと、Meshデータ用テクスチャは、BMP形式だとできました。
詳しくは続報をどうぞ。
http://kyota.slmame.com/e983714.html



Complex Mesh Upload
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Mesh_Walkthrough:_Complex_Mesh_Upload

Rigged Mesh Upload
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Mesh_Walkthrough:_Rigged_Mesh_Upload

これを観ると、着せられるスカルプをアップロードできるようです。アップロード時に自分のアバターに着せるように合わせるみたい。プリムスカートが太ももにささったり、プリムブラが食い込んだりすることもなくなりますねー。

Meshブラウザは、予想に反してとても軽く動作する印象です。普通のV2と操作もほぼ同じ。環境設定で影もつけられるのでぽちっと押してみたけど、反映もあっけなく、V2より軽い。これはグリッドがメインじゃないからなのかしらん?

Meshブラウザが重かったら、誰も使わないし、せっかく作ったMeshオブジェクトもこのブラウザ使わなきゃ見えないから、ほとんど誰にも見えないオブジェクトになっちゃうんじゃないのーと懸念していたけど、それはなさそうな予感。こんだけ軽ければ、クリエイターはもちろん、なんちゃってクリエーターも、Meshブラウザ使うでしょう。

ひとつ、注意。Meshブラウザは現在、ログイン制限をしているようです。一度入った後ログアウトして、すぐまた入ろうとしても入れません。ベツアカで入ったらすぐ入れたけど。

悪戦苦闘の記念SS。





りの人も、まだ誰もオブジェクト出してないので、アップロードできた人はいないっぽい。
物好きじゃない方は、もう少し待ったほうがよいみたい。

試すのも、自己責任でどうぞー。


0 コメント:

コメントを投稿