SLURL

2011年4月24日日曜日

奥行き・フォーカスの調整

 以前、奥行き・フォーカスの表現が可能にというエントリーを書きましたが、補足として少しメモ書き。

 フォーカスは、Alt+クリックしたものをくっきりとさせ、他をぼかします。
 でも、Alt+クリックというのは、その対象を画面の中心に持ってくるコマンドでもありますので、
 少し対象を端に寄せて他をぼかしたいときは、どうしたらいいのでしょう。

 答えは簡単。Alt+クリックで対象を固定した後、視界コントロールを出して、
 横に移動すればいいのでした。





 また、画面を固定したまま、フォーカスの度合いを変えたい場合は、アドバンスドメニューから、デバック画面を出して、CameraCoCというのを選びます。デフォルトでは、0.050になっていますので、この数値をいじって、ぼやけ具合を変えていきます。デバックメニューを閉じるとすぐ数値が反映されますので、いろいろ試してみましょう。





 V2.4.0より、なんだか、Meshビューワーのほうが軽い気がしてきた今日この頃....。
 こっちデフォでもいいかもしんない.....。



0 コメント:

コメントを投稿