SLURL

2011年4月24日日曜日

売上管理どうしてる?

 この一年、ずっと売上管理は、売上リポーターを利用させていただいて、大変助かっていました。HTML出力ができるので、エクセルを持ってない相手ともデータを共有できるし、必要なことはすべてわかるし、無料だし。出力されたデータに、Xstreetなどの通販分売上を足し、エクセルでグラフにして管理していました。

 ですが、最近やっとうちもベンダーを導入し、一点問題が出ました。今までは箱や現物で売っていたので、Object Sale分だけを拾えばまぁ、よかったのですが、ベンダーはすべてPaymentで処理されるのです。従って、ベンダーの売り上げ分を別途集計しなくてはなりませんでした。

 数が少ないうちは、生データをエクセルであけて、そこから拾って足せばよかったんですが、今回のベンダー一気投入でそれは死ぬほど大変な作業になってしまいました。つか、手作業じゃ無理です。

 来月までにエクセルで、自動的に集計するマクロ書かなくちゃいけないのかと途方に暮れておりました。

 しかし!こんな便利なものを発見。SLSMSというソフトです。まずはダウンロードし、動作確認して、OKだったらインワールドでキーを購入し、使用するというソフトです。2000L$と、値段も良心的。

 これはちゃんと、Paymentの分も拾ってくれるのです~。うちの場合、店舗レンタル料の売上げを分けなくてはなりませんが、レンタルボックスの名前で簡単に区別できました。

 ということで、これからは売上の生データを、SLSMSに放り込んで、レンタル料の売り上げ分を差っぴいて、Xstreetとメタコマースの売り上げ分を足せば、総売り上げが簡単に出せるようになったわけです。もー、楽。すごい楽。商品数が多いと、どれが売れ筋なのかを把握するのも手間ですが、これもABC分析で一発。なんて楽なんだ。早く使えばよかった。

 みなさんにもお勧めします~。

SLSMS official blog
http://eineblog.slmame.com/



0 コメント:

コメントを投稿