SLURL

2011年4月24日日曜日

WL設定ファイル・フリー配布第三弾

 みんなのWindlight setting プロジェクト、まだまだ稼働してますよ~。今日は配布第三弾をご紹介しましょう。

今日ご紹介するすべてのファイルは、こちらからダウンロードできます。
http://www.kyota.com/sl/WL20101201.zip
インワールドでは、下記の場所にある棚の、黒い球に入ったハタハタ(魚)を0L$ buyしてください。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Mermaid%20temple/108/47/22


今回は、貴重な新作水マップを使った水の設定1点と、空の設定4点、含まれています。インストール方法は、
ダウンロードしたファイルを解凍し、フォルダの中にできた2つのフォルダSkiesとWaterの中身のファイルを、ご自身のPCのC:\Documents and Settings\***\Application Data\SecondLife\user_settings\windlight\skiesと、C:\Documents and Settings\***\Application Data\SecondLife\user_settings\windlight\water に、それぞれコピーします。
ここに入っている他のファイルは、自分で作成した設定書なので、これを消さないように注意してください。できればこのフォルダのバックアップをとっておくことをお勧めします。ファイルを上記にコピーして加えたら、改めてsecondlifeビューワーを立ち上げます。すると、先ほどの設定ファイルがあなたの自然環境エディタの空と海の設定に追加されているはずです。好きな設定を選んで、お楽しみください。


それでは、Shoji Kumakiさんの力作からどうぞ!

WL名[Shoji Kumaki]Blue Sunset2
作者コメント:心和む空間をSLならではの非現実的な色合いで演出。
[Shoji Kumaki]Blue Sunset2 Windlight Setting
 この色合いが絶妙できれいだよねー。空が主役になる設定です


WL名[Shoji Kumaki]October Sunset
作者コメント:空気の澄んだ秋の夕暮れを演出。
[Shoji Kumaki]October Sunset Windlight Setting
 主役となる中央のものを引き立たせる設定です。アバターの背景としてもお勧めよん


WL名[Shoji Kumaki]Cloudy Sky
作者コメント:U2の音楽を生んだアイルランドの空をイメージ。
[Shoji Kumaki]Cloudy Sky Windlight Setting

 アイルランドの空ってこんなのなんだ....。品のいい空の色で、使い勝手いいですよ。


さて、次はJoyがまた、新しいWater Nomal Mapを作ったので、その設定を。

WL名[Joy Kurosawa]Honeycomb Sea
作者コメント:蜂の巣模様で埋め尽くされた海が写せます。POPな色にしてかわいくしたり、テクノっぽい表現にも合うと思います。
[Joy Kurosawa]Honeycomb Sea Windlight Setting
 やっとデター。Water Nomal Mapの新作!ここでしかもらえないので絶対GETしときましょ。Joyには、新作水マップ作って作ってと再三頼んでるんだけど、アイディアがなかなか浮かばないみたい。いいの思いついたら、ぜひkyotaまでお知らせください。もしかしたら、JoyがWater Nomal Mapにしてくれるかもー。


そして、恥ずかしながら、私も2つ作ってみました。

WL名[kyota Spitteler]Pink Blue Sky
作者コメント:アバターの顔にライトをあてたように、スキンがくっきり見える設定です。空はファンタジー系にしてみました。
kyota Spitteler]Pink Blue Sky Windlight Setting
 これは軽くフェイスライトをつけてサンプル撮影しましたが、フェイスライトなしでも顔に影がでにくい設定です。やっぱ女アバターは顔が命w



WL名[kyota Spitteler]Under Water Blue
作者コメント:地上でも海の中のように見える設定です。
[kyota Spitteler]Under Water Blue Windlight Setting
地上に作った背景でも、海の中にあるように見せたいとき、お勧めの設定です。実は私の動画撮影の秘密兵器ww


初心者支援の意味で、無料でみんなに公開してもいいと、この活動に賛同していただけたら、ぜひ、kyotaまで、送ってください。方法はこちら。
1)ノートカードを作り、名前を自分のアバター名にする
2)ノートカードに、「空の高度な編集」の3つのタブをキャプチャしたテクスチャを、貼りつけて送ってください(見本はこれ)。
3)ノートカードに、このWindlight settingで撮影した見本となるSnapshotを貼りつけてください。どの場所で撮影したSSでもかまいません。
4)このWL設定に名前を付けてください。半角英数字10文字程度までがいいと思います。ノートにご記載ください。
5)この設定のことについて、よろしければ、自由にご記入ください。ex.霧の深いヨーロッパの早朝をイメージしました等
6)できあがったノートを、kyota Spittelerまでお送りください(赤いポストを用意してあります)。


 いただいた設定書とサンプルSSは、.xmlデータになおして、不特定多数・フリーで、みなさんに再配布をします。
 それでもOKという方は、ぜひ、設定のご提供をよろしくお願いします。

 また「この設定を元に、こんな作品作ったよ」等の投稿も大歓迎です。送っていただいたSnapshotは、このblog等でご紹介したいと思いますので、SS(フリッカ、Koinup等のURLでもOK)とともに、アピールポイントや使った設定名等をノートに記入して kyota Spittelerまで送ってくださいね。

 みんなのWindlight Settingプロジェクト、人魚神殿SIMのある限り、ずっと継続していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿