SLURL

2011年4月24日日曜日

スルタンアフメット

 三年前に観光したスルタンアフメット(ブルーモスク)がトルコSIMに建っていたので、行って見ました。
実際に行った時のRLの写真を交えて編集してみました。BGMは、べったべたに甘い、トルコの歌謡曲です。歌詞は、「愛してる~愛してる~死ぬほど好きだー」みたいな内容なので、映像にあってないかもしれないですが、私のトルコのイメージで選んでみました(笑)



モヴィエはこちら
http://mobie.jp/view.cgi?id=6040

youtubeはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=09kVsOg98rM

 仕事で四度程訪れたトルコ。必ずイスタンブルから入るため、ここには何度か行きましたが、いつもにぎわっている場所です。その雰囲気がSIMにも出ていました。

 トルコは99%の国民がイスラム教の国です。スルタンアフメットも単なる観光名所だというだけでなく、今も機能していて、お祈りをする人がたくさんいました。実際に祈ることができないとき、SIMで祈りをささげたりするんだろうなぁと思ったら、やっぱりお祈りポーズのボールがたくさんおいてありました。

 私のアバターは黒尽くめの服を着ていますが、実際は様々なスタイルで拝みにきています。ただし、女性は必ずスカーフをかぶり、髪を隠します。入る前に水で身体を清めたり、男女ともに靴を脱ぐところは、ちょっと日本的でもあります。

 他にも旅行した場所が、SIMで実現されていたら訪れてみたいですねー。
カンボジア、ベトナム、ギリシャ、四川省、北京......。トルコのカッパドキアは探しているんですが、まだないみたい。現地の方にぜひ、再現してもらいたいです。

Sultanahmet Camii
http://slurl.com/secondlife/Turkiye/207/85/24

0 コメント:

コメントを投稿