SLURL

2011年4月24日日曜日

画面の録画方法

 最近バンバンムービーを作っている私ですが、よく、撮影方法を聞かれます。なので、ここにまとめておこうと思います。

 まずは、一般的なPC画面の録画方法を、私の別のblogに書きましたので、そちらを読んでみてね。

 PCで見ている動画を保存するソフト

 あとできたら、3Dマウスも、あるといいかも、滑らかな画面が撮影できます。1万円以下で購入できますー。

 セカンドライフに特化した、注意事項としましては、私が先人に教わったことがいくつかありますので、それも書いておきます。

 まず、バークさんに教わった秘儀、「セカンドライフビューワーの余計なものを消すコマンド」です。
 これは、Ctrl+Alt+F1を押すと、簡単に消えます。チャット部分、下のツールバー、アバターのタグ、全部消せるんです。これが消えるとぐっと、それらしく撮影できますよー。撮影中のIMは、来ても見れないけど。

 次に、ダンスムービーならこの人!のアイさんに教わった秘儀!画面に張り付いたHUDや、ちらつきを消す方法。
これは、Shift+Alt+Hを押せばOKです。これでほぼ、画面の余計なものは消えちゃいますー。

 環境によりますが、一番上のツールバーが消えないことがあります。この場合は、録画ソフトの範囲指定で、ツールバー部分を除いて指定すれば消せます。

 インワールドの音をそのまま録画したい場合は、録画ソフトの音声設定で、「input-ステレオミキサー」を指定したり、マイクの音を拾わせスカイプの音をいれたり、好きに変更できます。

 音楽はインワールドそのままでは著作権上問題があることが多いですが、ジェスチャーの音や、水の流れる音などは入れたほうが臨場感が出ます。

 著作権関係は、音楽だけでなく、身につけているものも気をつけたほうが良いですよ。私は撮影につかった衣装のクリエーターに、事後報告だけどIMします。たいてい喜んでくださり、ムービーもみてくださいます。アップで撮影した人は、エンドクレジットにアバター名を入れたり、IMで報告したりしています。
 また、撮影したSIMのオーナーにもIMしたほうがよりいいでしょう。私が逆の立場ならうれしいです。

 また撮影中はBusyモードにしておいたほうがいいかもね。IM来ても音でしかわからないので。
 
 インワールドが重くても、3Dマウスは意外と快適に動かせたりします。アバターを歩かせたり、カメラを普通に回したりするよりは、体感軽い気がします。なので、3Dマウスはあると便利かも。ただし、操作は結構難易度高いです。

 インワールドで販売しているカメラHUDなどをつかうと、3Dマウスなしでも滑らかにカメラを動かすことができるようになります。まずはこちらを試してみるといいかもしれないです。私は、chouchou SIMで配っていた、シネマHUDを使って録画していたこともあります。ちと操作はむづかしいけど、器用な人なら3Dマウス以上に滑らかに撮れるかも。原理は単純なので、Advansdセッティングでカメラ設定(滑らかさを大きく、ゆっくりに設定)すれば、同じこともできます。


動画から切り出したSS.。画質はともかく、好きな場所で止めて撮影できるのが魅力。

 カメラHUDはインワールドでもいろいろ販売されてます。
最近出た、このHUDも気になってますー。

S@R Camera Controller
http://shirousagi.slmame.com/e303891.html



あと、
DareTimeLine200
Monitoring Cam HUD
などを製作している、Mashさんという方のカメラHUDも愛用しています。けど、お店がわからない^^;
��ご存知の方教えてください)
以前、Yumixのフリーマーケットでゲットしたんですが、手放せません。

プリム製のカメラを装着して撮影するのも、周囲の人に「撮影中だな」とわかっていいですよね。私もいいのがないか、さがしていまーす。

 作業の合間にチマチマ書いていたんで、とりとめもなくなってしまいましたが、お役にたてれば光栄です。



Tube Type Movie Theater -Hole-
http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/198/244/1011
こちらもよろしくー。


1 コメント:

kyota さんのコメント...

ありがとうございます!
今日も一本仕上げたので、あとでアップするね。
マーメイドオーシャンもうつってるよー。お楽しみにん。

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました